「ベンボー亭で綴る写真雑記」は写真・カメラを軸にした雑記ブログです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Adsenseデフォルトユニット(大)

このブログのメインテーマは写真・カメラです

初めましてbenbowです。一部のコミュニティではこの名前で通っているので、このブログでもそのまま名乗ることにします。

2012年の夏ごろに格安でミラーレス一眼カメラを購入してから少しずつ、そしてここ1年で一気に写真やカメラにはまり始めました。何かにはまり始めると、それに関する話題を誰かに話したい、どこかに書きたい、という欲求があふれてくるものですが、私ももれなくそんな状態になってきたので勢いでブログを始めてみました。

ブログは柱となるテーマを決めて書いた方が良いという話をよく聞きますが、今書きたいテーマははっきりしているので、このブログのメインテーマは写真やカメラということで始めてみます。うまく撮れた写真を載せておきたいのはもちろんですが、まずはメインテーマの関連の記事をテキスト中心で攻めてみます。とはいえ、メインテーマはあくまでも「メイン」ということで、それ以外の話題も書きたくなったら書いていくと思います。テーマが明確になっているようで実はそうでもないような気もしますが、まずは始めてみるということで。

ちなみにブログタイトルは「ベンボー亭で綴る写真雑記」としましたが、テーマは絞ったものの他に書きたいことも捨てきれない思いがにじみ出ているようなタイトルですね。

メインテーマに関連するこんな記事も書こうと思います

写真とカメラがメインテーマですが、そこから派生して次のような話題も多くなりそうです。

  • 撮った写真を扱うためのPCやスマートフォン、ソフトウェア関連の記事
  • 海外旅行を中心とした旅行関連の記事
  • その他の雑多なカテゴリをぽつぽつと

PCやソフトウェア関連は、RAWで撮った写真の現像環境を最近整備していたりすることもあって書いておきたいネタがいくつかありますし、今後もちょくちょく出てくるでしょう。スマートフォンは主に写真の同期やアルバムを見返すための環境ですが、元々スマートフォンを始めとしたデジタルガジェット系も大好きなので、新しいものや気になるものが出てきたら書きたくなってくると思います。この辺はメインテーマから大きく脱線するかも知れませんね。

海外旅行にはある程度の頻度で出掛けるんですが、なんといっても旅行は写真と相性が良い。最近は良い写真を撮るために旅行に行ってるんじゃないかと思えるほどのバランスになってきているので、旅行の度にその記事が多くなってくると思います。載せられるクオリティの写真があったら積極的に載せていきたいのがこの関連の記事になるでしょうね。

その他はこのブログの環境だったりメインテーマに関連するようなしないような記事も書くかも知れませんが、頻度は少なめにできればという感じです。

始めたきっかけは「アウトプット欲求」

ブログを始めようと思い立つきっかけは皆さん様々かと思いますが、私の場合は記事の冒頭で書いたように「はまっているコトについてどこかに書きたい」という欲求があって、その場所としてブログが適当かもと思い立ったのがきっかけです。何といえばいいのか良い言い回しが思いつきませんが、「アウトプット欲求」とでも表現すれば良いんでしょうか。SNSのように何かを言ってそれにすぐに反応があって…というようなコミュニケーションがとりたいという感じでもなく、書いた記事を評価してもらいたいというような承認欲求とよく呼ばれるアレでもなく。もちろん記事に反応があることは嬉しいんですが、それにもましてアウトプットしたい欲求の方が大きいという感じなんです。

そういえば、若かりし頃に仕事で書いたプログラムや、最近ではプレゼン用の資料なんかを作った際に、自分の中でキレイに作れていると満足できて、実はその評価はどうでもよくなったりしていたんですが、その感覚に近いかもしれません。

なんだかよくわからない内容になってきましたが、ブログを始めたきっかけはそんな感じなんです。

ブログ名の由来は名作「宝島」から

このブログのタイトルや、私のbenbowという名前の由来は、1883年に書かれたスティーブンソンの名作「宝島」にあります。正確にはこれを原作にした1978年に放送されたアニメの宝島です。リアルタイムで見ていたのか、再放送を見ていたのかは定かではないんですが、何れにしろ小さいころに見たこのアニメがとても印象的でした。

benbow(ベンボー)は主人公のジムが飼っている豹の子供で、原作には登場しませんが愛嬌のあるキャラクターだったので名前を借りてます。ベンボー亭はジムが母親と一緒に切り盛りしている宿屋の名前。原作では「ベンボー提督亭」でしたが、アニメの方がその由来なのであえて「ベンボー亭」にしています。(実はベンボー提督亭をタイトルにしている有名ブログがすでにあるようだったのも一因)

書いている人はこんな人です

これを書いている私、benbowについても少しだけ書いておきます。

写真やカメラに最近はまり始めているのは上に書いた通りです。この趣味と旅行趣味が重なるとなかなかの出費になるんですが、趣味には(極端にはならない程度に)出費は惜しまない…姿勢だけは少なくともそうしたいスタンスです。写真やカメラ、旅行ともに夫婦二人の趣味なので、これらへの出費については制止してくれる役割の人がいないので、少し怖かったりもします。

住んでいる場所は東京ですが、消耗はしていないと思います。満員電車を楽しむメンタルは持ち合わせていませんが、東京住みが合っているなあと都度思いますよ。

しばらくは写真・カメラ趣味の熱が冷めないでしょうし、歳を重ねても続けていける趣味だと思っているので、長く続けたいなあという思いです。このブログもそうですね。

スポンサーリンク
Adsenseデフォルトユニット(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsenseデフォルトユニット(大)